プチ断食とは

プチ断食は人気のダイエット方法

プチ断食ダイエットとは、短期間の食事制限によって痩身効果を得るというものです。脂肪を燃やすために、カロリー摂取を中断させるという方法ではないといいます。

 

体調を整えるのが大きな目的で体の中に溜め込んでいた有害な物質や宿便を排出し、内臓の消化活動を休息させるものだといいます。どんなプチ断食ダイエットのやり方があるのでしょうか。朝は食べて、昼食と夕食は食べない半日間の断食や、土日に食べない週末断食などがあります。

 

プチ断食の方法もいろいろあり、断食中に水のみ摂取するものや砂糖水のみ摂っても良いというものもあるそうです。基本的には固形物を体の中に入れず、内臓器官を休ませることが大事です。いつも通りの生活をしながらきちんとした断食を行うことは厳しいのが事実です。身体にも長い期間の断食は負担をかなりかけることになるでしょう。

 

いつも通りの生活習慣の中で、負担を体にかけることなく実践することがプチ断食によるダイエット方法であれば可能になるといえるでしょう。食事を急に始める日に抜くのではなく、体を慣らす意味でも前日からあらかじめ食事を少なくするなどの準備が重要です。プチ断食ダイエットができるのは、基本的に健康状態が良い人のみです。

 

どんな人でもプチ断食ダイエットが実践できるわけではなく、疲労気味の人や下痢で消化能力が低下中の人、病気を抱えている人は反対に体調が悪くなることがあるので注意したほうが良いでしょう。

 

 

→よか石けんの被害について