断食ダイエットとは

断食ダイエットとは

断食ダイエットは注目のダイエット方法のひとつです。断食とは一定期間食事をしないことです。

 

一般的に断食といえば、自分の考えを世間に訴えるため、抗議のため、宗教的な儀式や修行のひとつとして実行されてきたものでした。期間を区切って実践する断食に健康効果があることが分かってきた最近は、断食をダイエットたデトックスのために行うことが注目されています。

 

ダイエット効果を得るために、断食によって内臓器官を一定の期間休息させて体の調子を改善するというものです。1日3食の食事をしている限り、胃、小腸、大腸、肝臓、すい臓などはそれぞれ休みなく動いています。機能を上げるために有効なのは、内臓を数時間休ませることです。断食によって、体内から排出されきれていない老廃物や宿便を出す効果が期待できます。

 

便秘の改善をすることは、ダイエット時にポイントになるものです。すっきりとした腸に改善することで下腹に出っ張りがへこんだという人もいるようです。プチ断食といって、1日だけまたは半日だけダイエットのために断食をするという方法もあります。何も水以外は口にしない断食ダイエット以外にも、断食ダイエット方法には酵素飲料やフルーツジュースのみといったものもあるようです。断食ダイエットは体の内側から働きかけて痩身効果を得られる優れた方法です。断食ダイエットをする場合に気をつけたいのは、しっかりとした知識をもって正確な方法で行わなけければ健康を害することがあるということです。