断食ダイエットには回復食を

,断食ダイエットには回復食を

断食ダイエットは、食事を抜くことそのものより、断食後にどんなものを食べるかが大切です。

 

要注意なのは、どんな食事をするかがダイエットの結果を決めることになるということです。食事をしないということについ注目しがちなのが断食ダイエットです。

 

断食終了後すぐは、リバウンドしやすい体質になっていることが要注意だといえるでしょう。リバウンドを起こしてダイエット前の体重に戻ってしまったら、断食ダイエットを頑張ったことがムダになってしまいます。断食状態が続いた体はエネルギー不足に陥っており、脂肪を貯め込みやすくエネルギーが燃えにくくなっています。

 

通常時よりも脂肪として蓄積しやすくなるといえるのが、断食ダイエットの直後にした食事なのです。断食ダイエット後は、すぐに通常食に戻すのではなく、回復食を食べる移行期を挟む必要があります。移行期間は慎重に回復食の摂取を実践することが不可欠で、断食をした日数の2倍はかかるといいます。

 

さまざまなことに注意して回復食のメニューは決めましょう。もし断食を2日間した場合には4日間は回復食を摂取しなければなりません。お粥や雑炊、スープなど回復食には消化しやすい献立がおすすめです。舌が断食の後は敏感なので、ゆっくりよく感で味付けは薄めにして食べるようにしましょう。

 

回復食では食べすぎないように気をつけましょう。やっと終わった断食後に口にするものは美味しいのですが、食べ過ぎてリバウンドをしてしまう危険性があるので、要注意だといえるでしょう。